• ホーム
  • > 多文化交流アミューズカフェに参加しました

TOPICS&NEWS

多文化交流アミューズカフェに参加しました

英語コース|2018.03.06

神戸市勤労会館で4日に実施された「多文化交流アミューズカフェ」に英語コースから坂口尚弥さん、藤原佐季さん、吉田彩乃さんの3名がボランティアとして参加しました。

参加した吉田彩乃さん(写真右)からの活動報告を紹介します。

2018年3月4日(日)に神戸市勤労会館にて行われました多文化交流アミューズカフェにボランティアとして参加しました。私は主に、受付・会場設営としてこのカフェに携わらせていただきました。

このカフェは、外国人コミニュティの方々や外国にルーツがある方との交流の場として開かれています。今回は、主に『食べ物』『お正月』『お祝い(結婚)』『民謡』をトークテーマとして各国の方々とトークをする内容となっていました。

運営団体様のご厚意によりカフェ・トークに参加させていただきました。私は、トルコ・フィリピン・韓国の方々とお話をしました。まだ、どの国も訪れたことがなかったのでお話のすべてが新鮮でありその国の文化について触れることが出来たのでとても楽しかったです。特に印象に残っているのはフィリピンの方が『日本のお正月は静かだけど、フィリピンのお正月は爆竹を鳴らしたりパーティーを開く』とおっしゃっていたことです。一度日本とは違う賑やかなフィリピンのお正月も体験してみたいと思いました。

今回のカフェで様々な文化に触れ知ることができてとても面白かったです。

是非、来年度も参加したいと思います。

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp