• ホーム
  • > セメスター留学便り ニュージーランド・オークランド大学帰国しました!

TOPICS&NEWS

セメスター留学便り ニュージーランド・オークランド大学帰国しました!

英語コース|2018.08.06

7月22日、ニュージーランド・オークランド大学に留学していた学生が無事に帰国しました。

留学中の様子を写真とともに紹介致します。

オークランド大学はニュージーランド最大の都市オークランド市内に広大なキャンパスがある大学です。

「授業が始まって1週間ですが色んな国の人がいてそれぞれが違う発音なので何を言っているのか分からないことも沢山ありますが楽しいです。グループワークでは自分の意見をためらわずに言うと必ず何かしらの反応をしてくれるのでもっと思っている事をすんなり言えるようになりたいです。ホームステイは不安が沢山ありましたが、ファミリーが優しくてホームシックになる要素がないぐらい楽しいです。ただ自分の英語がまだまだなので会話が続かないのが悔しいです。」(吉田紗希さん)

「この一週間だけでとてもよい経験ができました。 ホストファミリーはとても親切にしてくれて、釣りにも連れて行ってもらいました。環境が変わり不安でしたがその不安も一日で消え学校の初日からはとても楽しむことができました。ほかの国からきた人とも友達になりみんなで町を回ったりもしました。この一週間は僕にとってとても刺激的な一週間でした。初めて学校から帰るときは一時間以上道に迷いwi-fiも使えなかったので人に道を聞きながら家につくことができました。 あと強風と大雨の影響で三日間停電になり家では、ろうそくをともして三日間過ごしました。もちろんwi-fiはつかえなく充電もできなかったので学校以外は誰とも連絡が取れませんでした。しかしとてもいい経験ができむしろその状況が新鮮で楽しかったです。そのおかげで家族との会話も増えました。教会でのディナーに招待してもらったりなど一週間とは思えないほどのたくさんの刺激を感じた一週間でした。」(篠原 大海さん)

「今週は先週よりもここの生活に慣れてきました。クラス替えをしたおかげでたくさんの国の人と英語で会話することができました。それぞれの国が英語の発音が少し違うことにきずきました。私も日本語英語なので、たくさんネイティブスピーカーとはなして、自分の発音を直していきたいと思いました。週末はオークランドzooにいきました。たくさん日本で見れない動物を見ることができてよかったです。」(安田理恵さん)

「もう少しで5月が終わりますが、その中でたくさんの外国人の友達ができて、週末に出かける機会もふえました。お互い言語が違うため英語で会話をしていて、コミュニケーションスキルも前より少し上達したと思いました。そして、ホームステイに新しいroommateがきて、普段あまり食べる機会がない、アラビアの料理やスナックを食べて、アジアとは異なる味だったが、とても美味しかったです。アラビアの文化にも触れ合うこともできました。」(安田理恵さん)

「少し前に小紫さんと一緒にone tree hillに行って来ました。丁度この日は天気も良くて絶好のタイミングでした。パーク内に入るとそこら中にヒツジがいていつ現れるのか分からないので少し怖かったですが、ヒツジの方は人間慣れをしているのかのびのびと歩いていて不思議な光景でした。丘の一番上まで山登りもしてそこからはオークランドを一望できました。本当に天気に感謝だなと思うほど綺麗な景色でした。その後は暑かったのでアイスも食べて、、、。ニュージーランドに来たら一度は行ってみたい場所だったので満喫できた一日でした。」(吉田紗希さん)

「授業の一環で、実際のオークランド大学に行って調査しました。私たちのグループはManaging your life at university というお題で10人の大学生インタビューしました。いろんな意見の人がいて面白かったです。インタビュー風景なども写真や動画で撮り、プレゼンをします。写真はグループメンバーです。コロンビアと中国出身のメンバーでで3人グループでした。」(田中渚子さん)

「日曜日はオークランドにあるrainbow’s endへ行きました。日本の遊園地よりもたくさんアトラクションの種類がありました。天気も久しぶりに快晴だったので、よかったです。日本よりも訪問者の数が少ないので、並ばずに乗れるアトラクションもありました。」(安田理恵さん)

「私のチームは中国人とタイ人のインターナショナルなチームでした。みんなの力を合わせて、90問のクイズに挑み優勝しました。クラスの先生との写真です。」(小畠美歩さん)

「オークランドミュージアムにいって、ニュージーランドの歴史について見学しました。特にマオリの文化に魅かれました。こんにちはを、マオリ語でkia oraということがわかりました。マオリのハカダンスもとても印象に残りました。」(安田理恵さん)

皆さん、お疲れ様でした。

ニュージーランド・オークランドでのたくさんの素敵な写真、感想をありがとうございました!

「2018年度セメスター留学便り」ニュージーランド・オークランド大学編は以上です!

次回の更新を楽しみにお待ちください!

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp