• ホーム
  • > セメスター留学便り ニュージーランド・ワイカト大学帰国しました!

TOPICS&NEWS

セメスター留学便り ニュージーランド・ワイカト大学帰国しました!

英語コース|2018.08.06

7月28日、ニュージーランド・ワイカト大学に留学していた学生が無事に帰国しました。

留学中の様子を写真とともに紹介致します。

ワイカト大学はニュージーランド北島のこじんまりした町ハミルトンにある、国立大学としては国内で一番新しい大学です。

「ワイカト大学での授業が始まり、午前中は他の留学生と合同のスピーキングや文法などの授業、午後からは神戸学院生だけの特別授業でニュージーランドでの政治などを勉強しています。1番最初に仲良くなった友達は韓国人の子です。午前中は毎日座る席が違うのでもっともっといろんな人たちと仲良くなりたいと思っています。」(小林由佳さん)

「ホストマザーと収穫祭に行ってきました!面白い形をしたカボチャや見たことの無いような大きなカボチャがたくさんありました!カボチャが大好きなので見てるだけで美味しく感じました。また、街の人はとても親切でとても住みやすいです。」(是友麻衣さん)

 

「ニュージーランドに来て1週間がたちました。体調を崩すことなく毎日楽しく過ごせて居ます。学校の授業についていけるか、周りにどんな人がいるか分からなかったのでとても不安でしたが授業は楽しくクラスメイトとも楽しくやっていけそうです。違う国の友達が出来ると良いなと思っていましたが同じ時期に入った韓国人の子と仲良くなる事が出来ました。私自身が韓国に興味があるのでその事についても話せて楽しいです。でもまだ他の国の人とも仲良くなれれば良いなと思っているので少しずつ頑張ります。休日に遊べるくらいになれたらなと思います。ホームステイは最初お姉さんとどうコミュニケーションをとっていけば良いか分からずナーバスでしたが、1週間経ってなんとかやっていけそうです。友達とショッピングに行ったりして休日も良いものになりました。写真はマオリのネックレスです。とても綺麗だったしマオリに少し興味があるので買ってみました。」(田岡生吹さん)

「少しずつ周りの景色を覚えてきて、散歩などできるようになってきました。1人で散策というのが好きなので、2週間目はぶらぶらと歩いてみました。店のあり方や、歩道など違うところを探すことも楽しいです。日本では休みの日こそお店は開いていますが、ここは閉まっていたり、閉まる時間が早かったりして時間がある時に見れなくて残念だなと思うところはあります。土曜日に、プログラムに含まれている4人でのロトルア観光に行ってきました。マオリ文化を感じれる良い機会でした。写真はマオリの村に行った時のものです。両はしの人達が歌と踊りを披露してくれました。」(二星 倫果さん)

「NZの4月25日はANZACDAYで祝日でした。私の近くの公園でパレードが行われていたようですが近くであったことを知るのが遅くこの日は参加することが出来ませんでした。せっかく他国の祝日を体験出来ているので余韻だけでも感じようと休日に散歩がてら公園まで歩いてみました。日本でもよく一人で散歩に出かけるので気分転換になって良かったです。グーグルマップと自分の見ている景色を比べて歩いてみることはとても楽しかったです。それに今までに学校では習ったことのなかったNZの戦争について感じることができたと思います。ここの公園には人間だけではなく戦争で亡くなった馬の石碑まであって絶対に私達は忘れないと書いてありました。どこの国でも一度は戦争と言う道を通ってきているのだなと思いました。世界で生きている全てが幸せに過ごせるのにはこれからも争いのない日々が必要だなと思いました。」(田岡生吹さん)

「ニュージーランド南島にあるテカポ湖へ行ってきました!飛行機でハミルトンからウェリントン、ウェリントンからクライストチャーチ、バスでクライストチャーチからテカポ湖へなど自分達だけで行けるのかと不安でしたが徐々に英語に慣れてきたのか、何も問題なく無事に帰ってくることができました!バスの運転手さんや現地の人々とも話すことができ仲良くなることができたため、とても有意義な旅行になりました。」(小林由佳さん)

「クライストチャーチでの滞在も少しあったので街を歩いてまわったのですが、少し街から離れたところではまだ地震の影響で崩れてしまった建物などが残されてありました。ですがボーイズハイスクールなどはまだ綺麗に残されてありました。地震の恐ろしさを海外で実際に見るとは思ってもいなかったのでいい経験になりました。」(小林由佳さん)

「飛行機にのりニュージーランドの南島にあるテカポ湖に行きました。”世界一の星空”と聞いていたのでとても楽しみでした。とても美しくまるで絵に描いたような湖でした!とても美しい光景を見ることができて幸せな時間でした!」( 是友麻衣さん)

「ワイトモでは、ニュージーランドに来てすぐの時に4人で買ったお揃いのレインコートを着ました。残り3週間となりました。やり残したことはないかを考えています。お土産を買わなければならないなと思い、もうそんな時期かと感じています。今週で、よく遊んでいた他の大学の子たちが日本に帰ってしまいます。すごく楽しくてちゃんと自分の話をできるような人もいたので、来週から寂しくて心配です。」(二星倫果さん)

「最終日を終えました。」(二星 倫果さん)

皆さん、お疲れ様でした。

ニュージーランド・ワイカトでのたくさんの素敵な写真、感想をありがとうございました!

「2018年度セメスター留学便り」ニュージーランド・ワイカト大学編は以上です!

次回の更新を楽しみにお待ちください!

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp