TOPICS&NEWS

ニュージーランド ワイカト大学でのセメスター留学便り(1)

英語コース|2017.04.27

ニュージーランド、ワイカト大学での留学の様子をご紹介します。

4月14日から17日までのイースターホリデーでは、友達の家に遊びに行ったり、ホームステイ先の家族と旅行に行くなど、それぞれ充実していたようです。

 

もちろん遊ぶだけではなく、しっかりと勉強も頑張っています。

「新しい環境で新しい発見だらけの日々でワクワクドキドキ。」By Satsuki Kojima

「だんだんとニュージーランドの生活に慣れてきました。自然が身近にある生活を楽しんでいます。」By Nana Matsuda

「大学の友達とも仲良くなりはじめて少しずつですが授業にも積極的に発表することができています。」By Takahiro Nakamura

留学開始からもうすぐ1ヶ月が経過しますが、今後の成長が楽しみですね。

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

北京語言大学にセメスター留学中の浜田さんから現地レポートが届いています。

中国語コース|2017.04.24

4月21日金曜日、大学で運動会がありました。開会式の留学生チームの行進を見て、今までにない光景で新鮮でした。各国の国旗を持っての行進。多国籍すぎて、つい、写真を撮ってしまいました。中国人による太極拳も見ることができました。毎朝、太極拳をしている数人の中年の人たちを見ますが、それとは違い、大人数でした。かっこよかったです。僕は100m走と4×100mリレーに出場しました。リレーはクラスの友達とチームを組んで出ました。いい思い出になりました。楽しかったです!岸江くんや、高尾くん、その他北京語言で知り合った外国人の友達たちが応援しに来てくれて、盛り上げてくれました!楽しかったです!いい思い出になりました!

 

 

神戸で中国語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

オーストラリア ビクトリア大学でのセメスター留学便り(1)

英語コース|2017.04.23

皆、無事オーストラリアのメルボルンに到着しました。クラスメイトやホストファミリー、現地の人々と英語でのコミュニケーションを通して少しずつ現地での生活にも慣れてきている様です。

「最高にクラスメイトがいい人達でhappyです!」by Kanesue Natsumi

「クラスメイト達ともどんどん仲良くなりジョークを、言い合えるようになりました!」By Nojiri Miyu

 

「電車で隣になった人と仲良くなれる、暖かい人がたくさんいました。」By Habara Chiaki

「ホストファミリーもとても温かい方達です。わたしが拙い英語で話してもきちんときいてくれます。」By Kimura Yuka

 

「オーストラリアはparkでバーベキューが自由にできます。フリーで!一個しかスペースがなかったのにインドネシアの方たちが半分スペースを譲ってくれました」By Kimura Yuka

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

アメリカ、Hope Collegeでのセメスター留学便り(1)

英語コース|2017.04.14

アメリカ、ホープカレッジでのセメスター留学が始まりました。

留学中、KGUの11名の “buddies” となるホープカレッジ日本語専攻と学生さん達と!

 

皆、無事にホープカレッジに到着し、さっそくJapanese 102 classに参加しました。ホープカレッジで日本語を専攻する学生さん達と”buddy”となってセメスター留学中一緒に過ごし、お互いの文化に対する理解を深めたりlanguage exchangeを行います。

松岡さん、伊達さん、住田さんなどからいただいた現地の写真もアップしておきます。

「寮の友達もできて毎日楽しく学べています。」(松岡さん)

 

「友達も少しずつ増えています。プロのアイスホッケーの試合や大学のラクロスの試合観戦、スイングダンスに挑戦、など味わったことのない経験が出来ました。」(伊達さん)

 

「オリエンテーションでは、日本語の授業にお邪魔したり、キャンパス内を案内してもらったり、ダウンタウンに連れて行ってもらったりと、とてもアクティブな三日間でした。」(堀さん)

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

【北京通信】北京語言大学にセメスター留学中の三谷七海さんから現地レポートが届いています。

中国語コース|2017.04.11

4月1日と4月2日、いつも仲良くしてもらっている韓国人のお姉さん、お兄さん、オランダ人のお兄さんに古北水镇と天津に連れていってもらいました。古北水镇はとても静かな場所で、水が多い町という印象でした。夜の景色がとても綺麗で、感動しました!同じく天津もとても綺麗なところでした。特に印象に残っているのは、天津之眼と意大利风情街です。この2日間とても楽しかったです。外国の人とのコミュニケーションはとても難しいと感じることもありますが、色々な国の言葉を勉強できるので、とても面白く楽しいです!残りの留学生活も、大切に過ごしていきたいです!

 

 

 

神戸で中国語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

兵庫国際交流会館「Nada Global Village」に参加しました

英語コース|2017.04.07

GC学部の安川晃平さん・是安優さん・中嶋麻緒さん・松元海晴さんの4人が兵庫国際交流会館「Nada Global Village」に参加しました。

英語コース 安川晃平さんからのレポートです。

囲碁についてのプレゼンをモロッコの方からしてもらいました。
ルールから戦略まで丁寧にプレゼンしてくれたのでわかりやすかったです。
日本人より日本の文化に詳しいのは少し悔しい気持ちはありましたが、興味を持つことができました。
前回に引き続き海外からの留学生と触れ合うことができよかったし、
友達からまたつながって友達が増えたのでうれしかったです!

次回は中嶋さんが司会をします!!!

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp