TOPICS&NEWS

アメリカ ホープカレッジでのセメスター留学便り(2)

英語コース|2017.05.25

セメスター留学の様子をご紹介するのも、2周目となりました。

早いもので、もうすぐ留学期間の半分が経過しようとしています。今回は、アメリカのホープカレッジからの様子をお届けします。

「毎日楽しくて幸せに過ごしています。チャペルに行ったり、日本ではやったことのないことをたくさん経験させてもらってます!」By Yuina Matsuoka

 

「In our economics class, we visited “Lakeshore Advantage” which is a full service economic development organization serving the West Michigan region.」By Mei Sumida.

 

ですが、観光旅行ではないので、壁にぶつかることもあるようです。


「英語のことで悩んで、辛くなったことで、やっとアメリカに来てるんだなとも感じました。」By Hijiri Date.

 

また、海外の卒業式を間近で見られたことも良い刺激になったようです。


「日曜日の午後から、卒業式を見に行きました。あいにくの寒さでしたが、初めて見る海外の卒業式はとても新鮮でした。seniorのガウン姿がとてもかっこよかったです。」By Junna Hori.

 

 

卒業生からガウンとハットをお借りしてみたり。。。
セメスター留学から帰国後は、交換留学生として再度留学したり、神戸学院大学を卒業後、海外の大学・大学院に進学することもできます。

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp

北京語言大学セメスター留学中の川崎さんからレポートが届いています。

中国語コース|2017.05.25

先日、中国の映画を観に映画館へ行きました。私にとって中国語の映画を観るのは少し難しいことですが、中国の映画には中国語と英語の字幕が出るので、それを頼りにしながら観ました。映画自体はストーリーがとても面白かったですし、中国語の勉強にもなったので、本当に観に行って良かったです。

 

 

米国総領事館で開催された「総領事カフェ」に参加しました

英語コース|2017.05.16

2017年5月12日、英語コースの西久保優里さんが、米国総領事館で開催された「総領事カフェ」に参加しました。
以下は、西久保さんからの報告です。


5月12日にアメリカ総領事館でコメディについて外交官の方とディスカッションをしました。内容がコメディについてなので少し難しく感じました。ですが、積極的にディスカッションに参加する事によって外交官の方や他の参加者の方と楽しい時間を過ごす事ができました。また参加したいと思います。

在デトロイト日本総領事が米国ホープ大学留学中のGC学部生の激励に来られました

英語コース|2017.05.15

米国デトロイト日本総領事館より、和田充広総領事がホープ大学留学中の神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部生の激励に来られました。和田総領事は奥様とともにホープ大学を訪問されました。その際の歓談の様子をおさめた写真をアップします。

 

 

 

神戸華僑歴史博物館を見学しました。

学部|2017.05.11

5月10日、「中国語専攻演習Ⅰ」、「英語専攻演習Ⅰ」の学外研修の一環として2年次生約30名が神戸華僑歴史博物館を訪問しました。蔡勝昌館長自らが神戸開港と華僑社会の歴史、辛亥革命や戦争との関係、共生共栄の大切さ、若者が未来を支える原動力とならなければならないことなどをユーモアを交えながら熱く語ってくださいました。見学の成果をこれからの学習やゼミ課題の制作に生かしたいと思います。蔡館長、神戸華僑歴史博物館の方々どうもありがとうございました。

 

 

イギリス ケンブリッジ大学でのセメスター留学便り(1)

英語コース|2017.05.15

イギリス ケンブリッジ大学での留学の様子をご紹介します。

「来てすぐの頃は、英語があまり聞き取れずホストファミリーとの会話がうまく成り立たない事をとても悩みました。けれど、自分から積極的に会話に参加していくと、まだまだぎこちないけれど自分の伝えたいことを言葉にでき始めました。最近はホストファミリーとの会話が増えて、とても楽しくなってきました。」By Ayano Fukui

「イースターの日にはホストファミリーに連れられて教会へ行ってきたのですが、普段あまりしっかりと目にすることのない「神様」を信じて涙を流したり、強く祈る人たちを見て、衝撃を受けました。」By Moe Hosoma

「ケンブリッジ3週目は授業で大きなプレゼンテーションがあったり、2000字のエッセイを書いたり勉強面がかなり充実していました。どのグループもクオリティの高いプレゼンができ、2年間神戸学院で積んだ英語でのプレゼンや英語会話の授業の経験のおかげかなと思いました。」By Kie Kitaguchi


「実際に留学をして気づいたことは、自分の発音が悪い、英語が聞き取れない、聞き取れないのは英単語を知らないからということです。TOEICやTOEFLのようなものも大事ですが、日本にいる間に日常会話で使われている英単語を覚えておけばよかったと留学をして改めて何をすべきだったかがわかりました。」By Tomoya Minehisa

「ホストファミリーもケンブリッジの先生方も明るい方が多いので話をするのが楽しいです。もっと耳を慣らして今より自分の伝えたい事を上手に文で表現できるようになりたい、というのが5月の目標です。」By Natsumi Osa

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

イギリス エクセター大学でのセメスター留学便り(1)

英語コース|2017.05.02

イギリス エクセター大学でのセメスター留学の様子をご紹介します。

学生たちも留学開始から1ヶ月が経過し、充実した日々を過ごしているようです。エレベーターが0階から始まるなど、最初は日本とは異なる点に驚くこともありましたが、少しずつ慣れてきて、休日にはアフタヌーンティーを楽しむ余裕も出てきました。

 

 

イギリスには数多くの観光名所があるので、学生たちは休日に精力的に動き回っているようです。

「テレビや映画でしか見たことのなかった光景に感動しました。」By Nishigaki Takumi

せっかく外国に留学しているので、日本ではできない経験を沢山積んで帰ってきてほしいですね。

 

授業風景の写真はなかったのですが、勉強に対しての意欲が伝わってくる言葉があったので、最後にご紹介します。

「こちらの生活には慣れてきて、最近は自炊を頑張っています。授業にも慣れ、課題が少しずつ増えているので頑張ろうと思います。」By Kobayashi Yuria

「あと三か月でもっといろんなところを周って英語ももっと上達させていきたいと思います。」By Tatsuya Kobuchi

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

【北京通信】北京語言大学にセメスター留学中の岸江明石さんから現地レポートが届いています。

中国語コース|2017.05.02

いまから約1ヶ月前の4月2日から4月4日まで清明節の期間を使って内モンゴル自治区への旅行を同部屋の岡本くんと行きました。2泊3日の旅は、馬使い無しで勝手に馬に乗らされ放置される、ホテルのシャワーにお湯が出ない、夜ものすごい星空を見るけど近くに野生動物が来る、ラクダに乗ったはいいけど絶えずオナラをこかれる、中流の黄河を見てその大きさに圧倒される、帰り道バス内で韓国人とイタリア人が英語で大喧嘩する等、ここでは全て書ききれないほど波乱万丈な旅でした。1050元で食費、バス代、宿泊代、乗馬・ラクダ代、草原・砂漠代全て含まれていました。来年中国のセメスター留学に来る人は是非参加してみてください!

カナダ ヨーク大学でのセメスター留学便り(1)

英語コース|2017.05.02

カナダのヨーク大学では、リスニングやライティング、プレゼン、ディスカッション、キャンパス内の人にインタビューし、ポスターを作成するなど本格的な授業が始まっています。

 

 

「コミュニティリーダーとのconversationやディスカッションでスピーキング力の無さを痛感したので来週から自分自身の課題も克服できるように努力したいです」By Okumura Hitomi

「英語を話す機会も多く、課題も多いですが、日々の授業やCommunity Leader の方との会話は非常に楽しいです。」By Asuka Yuri

「週に3回community leaderの方と話す機会があります。スピーキングとリスニングのトレーニングができて楽しいです。」By Fujii Ayaka

また、ヨーク大学の図書館やジムを活用している報告も届いています。

「授業は毎日宿題が出て大変ですが、その分英語に触れられる機会が増えていい機会だと思います。この前の授業終わりに学校のジムに行き、久しぶりに汗を流しました。」By Yoshida Koki

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部 http://gc-kobegakuin.jp

 

中国語コース一年生の歓迎会が行われました。

中国語コース|2017.05.02

4月26日、中国語コース一年生の歓迎会が行われました。以下、二年生の櫻井さんからのコメントです。


大学に入って初めて後輩を迎えるということで本当に緊張していました。しかし、実際に会ってみるとそれぞれ目標や夢を既に持っていたりなど、大学生活に積極的である印象を受けました。私は更に頑張らなければならないと感じました。一年生の皆さんと過ごせる時間を作っていただき、本当によかったと思っています。これからどうぞよろしくお願いいたします。