TOPICS&NEWS

ニュージーランド・オークランド大学教育学部との大学間協定が締結されました

英語コース|2018.02.27

神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部とニュージーランドのオークランド大学教育学部で大学間協定が締結されました。当大学からは新谷先生がオークランド大に赴き協定書を受理しました。今後、語学研修・共同研究など様々な交流を行っていきます。

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp

【セメスター留学&春季研修(中国語コース)】

中国語コース|2018.02.27

2月26日、中国語コース2回生がセメスター留学&春季研修に出発しました。北京語言大学、武漢大学へはそれぞれ11名と8名が派遣されました。同じ日に北京語言大学への春季研修に参加する15名の学生も出発しました。

春季海外研修便り ポートランド州立大学研修3

英語コース|2018.02.26

ポートランドは、例年にない雪などの荒天の為、アクティビティの実施に影響が出ています。

ダウンタウンのフードカートも、雪のせいで閉まっているお店が多いです。

Pop cultureの授業で、4つのコーヒーショップに行く予定でしたが、雪の影響と停電もあり、閉店しているお店が多い中、Coava店員さんが快く中へ入れてくださり、アイスコーヒーをいただきました。

その後はプランを変更して、ST.HONORE BOULANGERIEでケーキを食べました。
楽しくて幸せな1日になりました! (中尾由香)

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp

「デザイン思考講座」に参加しました

英語コース|2018.02.26

【GC学部生の課外活動報告①】

後期授業・定期試験が終わり春期休暇に入りましたが、GC生はボランティア・インターンシップ・短期留学など積極的に活動しています。
その様子を紹介していきたいと思います。
坂口 尚弥さん(英語コース1年次生)

1月30日に神戸ソーシャルキャンパスでゲスト講師にMAQ inc.専務取締役である山阪桂彦さんによる「デザイン思考講座」に参加しました。

専門的な考えをより私たちにわかりやすく伝えて下さり、「デザインする」ことは難しいことではなく、誰でも、いつでも利用できるツールであるということがわかりました。

これから、留学や就活を控えている私たちにとって、いかに相手に自分のことを理解してもらえるか。

そんな大きな課題解決に直結したとても素晴らしい講座でした。山阪さん、ソーシャルキャンパスさん、ありがとうございました。

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp

ワイカト大学春期海外研修が始まりました

英語コース|2018.02.26

GC学部英語コース4名が、ニュージーランド・ハミルトンのワイカト大学に向けて出発しました。

23日夜に関空を出発し、翌日の朝に無事オークランドに到着しました。これから3週間ワイカト大学での語学研修とホームステイが始まります。

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp

 

 

「コーヒーの飲めないカフェ ~ PHOTO ART KOBE ~」イベントの動画が完成しました

英語コース|2018.02.26

2月21日にグランフロント大阪で開催した「コーヒーの飲めないカフェ ~ PHOTO ART KOBE ~」の様子を紹介した動画が完成しましたのでどうぞご覧ください!

 

「コーヒーの飲めないカフェ ~ PHOTO ART KOBE ~」を開催しました

英語コース|2018.02.23

「コーヒーの飲めないカフェ ~ PHOTO ART KOBE ~」が無事終了しました。

仁科ゼミは21日、グランフロント大阪北館The Lab.2Fアクティブスタジオで、「コーヒーの飲めないカフェ ~ PHOTO ART KOBE ~」を開催しました。

英語コース3年次生の住田芽生さんと中村紘子非常勤講師の撮影した写真や英語コース3年次生北口貴絵さんのアートを展示したり、仁科ゼミが日本の映画を英語に翻訳した今までの作品や、自分たちで制作したオリジナル部分も加えた動画をスクリーンに映し出すなど、異国情緒あふれる雰囲気を演出しました。

 

北口さんによるヘナタトゥーのコーナーもありました。

また、経営学部の辻ゼミもスタジオの一角にスペースを設け、自分たちで企画した革製のiPhoneケースを並べて来場者に紹介しました。

平日にもかかわらず、計147名に来場頂き、無事成功裏に終えることができました。ご来場頂いた方々とのご縁により、今後は中之島映画祭への動画作品の応募、神戸078イベントにおける食XアートX神戸をテーマとしたブースの出店、ゼミ生と一般企業とのコラボで商品開発を目指します!

 

 

仁科ゼミが制作した動画についてはこちらをご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=j2bwTdX4blo&feature=youtu.be

 

春季海外研修便り ポートランド州立大学研修2

英語コース|2018.02.20

【春季海外研修:PSUその2】

現地時間の朝、ポートランドに無事到着し、寝る間もなく大学へ。

自己紹介やキャンパスツアー、オリエンテーションのあと、それぞれのホストファミリーが迎えに来てくれました。(森下美和)

 

ポートランド州立大学春期海外研修が始まりました

英語コース|2018.02.16

【春季海外研修:PSUその1】

GC学部英語コース5名と中国語コース1名が、アメリカ西海岸のPSU(ポートランド州立大学)に向けて出発しました。

乗り継ぎを日本国内で済ませるために、まず伊丹から羽田に飛び、リムジンバスで成田まで移動し、ポートランドへの直行便に乗り込むことにしました。ちょうど旧正月で中国人観光客が多いこともあり、平日だというのにフライトもバスも超満員!思ったより移動に時間がかかりましたが、無事、出発便に間に合いました。

それでは行ってきます!

出発前にサプライズが!

特別にコックピットを撮影させていただきました。
デルタ航空のクルーはみんなフレンドリーで、機内食も美味しかったです!

授業のご紹介「地域文化理解II」:ビジネスの第一線で活躍されている方々をゲストにお招きしました

学部|2018.02.15

2月7日(水)から2月14日(水)までの5日間、1年次生を対象とした「地域文化理解II」という授業が行われました。

この授業は、
①マーケティングの基本の考え方を学び、それを応用して、自分のエクイティ、その体現のためのアクションプランを考えること
②グローバルビジネス経験豊かなゲスト講師の体験談から異文化コミュニケーションのヒントを得ること
の2点を目標に展開されました。

授業ご担当 堀 要子 先生

タナカメガネマーケティング部長 渡辺 紗理奈 様

元USJマーケティング部長 森本 咲子 様

元SK-II広報マネージャー 土屋 香里 様

元MARSマーケティングディレクター 柴橋 美穂 様

グリコ常務 奥山 真司 様

オフィスワダ代表 和田 浩子 様

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部
http://gc-kobegakuin.jp

前のページ »