TOPICS&NEWS

授業風景:ホスピタリティ英語クラス 学生によるトラベルプランの英語プレゼン

英語コース|2018.04.24
英語コースのホスピタリティ英語クラスのプレゼンの様子です。
おススメのトラベルプランを以下の学生さん達が英語でプレゼンをしています。
伊達 聖さん、青山 秀さん、横山 友美さん、横山 睦さん、的場 かれんさん、大西 麻未さん、壁谷 祐輔さん、高山 珠貴さんのプレゼンテーションです。

ぜひ旅行に出かけたくなるプレゼンでした!

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

http://gc-kobegakuin.jp

【武漢通信】セメスター留学中の長井孝一さんからレポートが届いています。

中国語コース|2018.04.23

4月20日に武漢大学で開催された「漢語角」(中国語コーナー)に参加してきました。

この活動は中国人の学生と海外の学生とが交流するイベントです。数か月ぶりの開催ということで多くの人が参加していました。

グループごとに分かれ、グループ内に一人以上に中国人の学生に入ってもらい、話をしたり、ゲームしたりして楽しみました。私のグループにはアメリカ、韓国、ベトナム、カザフスタン、中国の学生には、広東省、新疆(チベット)の方々でした。ゲームの内容としては、中国語での伝言ゲームや椅子取りゲームなどなど。(写真を参照)

日常生活をしていて、中国人の中国語に接する機会は、授業と買い物ぐらいに限られてしまいます。しかし、今回このような活動に参加して、中国人とも交流することもできました。さらに海外の人とも交流が出来たことにより、また一つ交流の輪が広がりました。

 

【広州通信】暨南大学にセメスター留学中の藤本彩さんからレポートが届いています。

中国語コース|2018.04.19

セメスター留学が始まり、広州にきて約2ヶ月が経とうとしています。私は正直始めの1ヶ月は環境になかなか慣れることができず、日本を恋しく思うことが多かったです。

クラスメイトもすごくフレンドリーなおかげもあって、授業中も授業外でも楽しく充実した日々を過ごせています。休日には“时尚天河”という広州の若者に人気のスポットや広州タワーなどに行ってきました。広州タワーの近くにはとても大きな図書館があり、初めて見たときは圧倒されました。綺麗で環境も整っており、勉強も捗ります。授業内のグループ発表で図書館の紹介をする機会があり、私は同じグループのメンバーと一緒に校外へ行きました。その時に話したい言葉がうまく直ぐに出てこないことがあったりと自分の語彙力の無さに改めて気づかされ落ち込みました。

けれども、そのおかげで意欲がより一層上がりました。広州で過ごせるのは残り約3ヶ月しかないので、失敗や恥ずかしさを恐れずにより一層語学に励みたいと思います。

 

 

 

セメスター留学に出発しました

英語コース|2018.04.09

2018年度セメスター留学参加学生全員が無事に出発しました。

7日は午前中には、ケンブリッジ大学(英国)、ヨーク大学(英国)、オークランド大学(ニュージーランド)に留学する38名が関西国際空港から元気に出発しました。関西国際空港から出発した3大学の他に、7日午後にはカルガリー大学(カナダ)、ワイカト大学(ニュージーランド)に留学する15名が伊丹空港から元気に出発しました。そして、8日にはヨーク大学(カナダ)に留学する9名が元気に出発しました。

現地での様子については、随時Facebookや学部HPを中心に、紹介したいと思います。

 

ケンブリッジ大学(英国)

 

ヨーク大学(英国)

 

オークランド大学(ニュージーランド)

 

カルガリー大学(カナダ)

 

ワイカト大学(ニュージーランド)

 

ヨーク大学(カナダ)

 

 

神戸で英語を学ぶ:神戸学院大学 グローバル・コミュニケーション学部

http://gc-kobegakuin.jp